スキンケアシリーズ『米肌〜MAIHADA〜』などを製造・販売する株式会

スキンケアシリーズ『米肌〜MAIHADA〜』などを製造・販売する株式会社プロビジョン (所在地:東京都中央区、代表取締役社長:山崎秀樹)は、30〜50代女性4700名を対象に「現役年齢」に関する意識調査および、20〜30代男性300名を対象にした「年上女性」に関する意識調査を行なった調査結果から、昨今の「年上女性」ブームの背景にはいつまでも女性として現役でい続ける、若々しい40〜50代女性たちが増えていることが明らかになった


■現代女性が考える、女性としての「現役年齢」は「56歳」10年前から10歳もアップ!

 40〜50代を迎えても、年齢を感じさせない若々しい女性が増えている現在30〜50代の女性4700名を対象におこなった今回の調査では、「10年前と比べて、実年齢よりも若々しい女性が増えていると思いますか?」という質問に対し、実に93%が「思う」と回答現代の女性たちは、女性として「現役」でいられる年齢=「現役年齢」を何歳くらいまでだと考えているのかということで、「現在の女性の現役年齢は何歳までだと思いますか?」と聞いたところ、その平均は「56歳」という結果に50代を過ぎてもなお、現代女性は、女性として現役であり続けていると言えそうです

 一方で、同じ女性たちに「10年前、女性の現役年齢はいつまでだと思っていましたか?」と聞いたところ、平均回答は「46歳」となった女性たちの実感値として、女性の現役年齢は、10年前から約10歳も延びているようだちなみに、現役年齢に関する回答を都道府県別にみると、「長野県(59.5歳)」、「山梨県(58.5歳)」、「兵庫県(58.3歳)」の順で、現役年齢が高い結果となっている


■一般男性の約6割が、40代以上の「年上女性」に魅力を感じた経験アリ!

 そして現在、こうした40〜50代の「年上女性」に惹かれる若い男性たちがたびたび話題にのぼっているまた、女性のほうが年上の「歳の差カップル」「歳の差婚」なども珍しくなくなってきた実際に、今回20〜30代男性300名に調査をおこなったところ、「40代以上の女性に対して魅力を感じたことがありますか?」という質問に対し「ある」と答えた人は58%と約6割をしめている「年上女性」ブームは、一部の有名人やメディアの中だけでなく、一般男性のもとでも着実に広がっているようだ


■昨今の「年上女性」ブーム紐解くキーワードは 現役年齢

 さらに、「最近の40〜50代の女性を見て、年齢を重ねても、女性として現役である人が増えていると感じますか?」という質問には、63%の男性が「そう感じる」と回答また、「『年上女性』ブームの背景には、いつまでも女性として現役でい続ける40〜50代の増加があると思いますか?」という質問には、54%が「そう思う」と答えた現代の「年上女性」ブームは、単に嗜好の変化によって年配の女性が好きな男性が急増したことによるものではなく、女性の現役年齢が延びたことで、女性として魅力的な40〜50代が増えたことによる当然の流れであると言えそうだ


■魅力的な「年上女性」の条件は、 「大人ならではの中身」&「年齢を感じさせない見た目」

 そこで、あらためて、40代以上の女性に魅力を感じたことのある男性たちに、具体的にどのような点を魅力的だと思ったかを聞いたところ、「年齢を感じさせない見た目でありながら、話などは若い人より楽しい(36歳・大阪府)」、「肌のツヤやハリを保っていて若々しく、経験を重ねた大人の落ち着いた感じがある(34歳・東京都)」などの回答があがった年月を重ねた大人ならではの中身に加えて、年齢を感じさせない若々しい見た目に魅力を感じる男性が多いようだ実際に、「年齢を重ねても、女性が女性として現役である上で、見た目の若々しさは重要なポイントだと思いますか?」という質問には、実に87%の男性が「そう思う」と答えている今度はiMacの番です

大解剖でお馴染みのiFixitが、今度はiMacを解剖しています発売になってすぐこの通り何か見つかったかな?

【関連リンク付き記事】

21.5インチのiMac、解剖してみて何よりの感想は「糊」だそうでとにかくたくさん糊が使われてガッチリくっつけられている、とディスプレイのLCDとガラスは、かなり粘着力の高い糊でしっかりとフレームにくっつけられています前モデルのような磁力でつける方法と比べて、これは分解が困難になりましたね

その他にも、小さくなった2.5インチラップトップハードドライブや、ファンがたった1つしかないことなど、細々とした変化が見られました10年前から10歳もアップ!

 40〜50代を迎えても、年齢を感じさせない若々しい女性が増えている現在グッチ バッグ10年前から10歳もアップ!

 40〜50代を迎えても、年齢を感じさせない若々しい女性が増えている現在ルイヴィトン 財布10年前から10歳もアップ!

 40〜50代を迎えても、年齢を感じさせない若々しい女性が増えている現在シャネル 財布